【おすすめ本】WEBデザイン初心者が読んでよかった本5選

WEBデザイン初心者が実際に読んで良かったと思う本を5つご紹介したいと思います。

WEBデザイナーには、
・デザイン
・HMTL/CSS
・JavaScript
・wordpress etc…
様々な技術が必要ですが、今回は「デザイン」を学ぶのにおすすめな5選をまとめました!

なるほどデザイン 〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

デザインの基礎知識が凝縮された1冊で、デザイン入門書としておすすめです。考え方が大変参考になりました。
画像での解説が多めで、分かりやすく、楽しく学ぶことができます。

やってはいけないデザイン

デザイン初心者・素人向けの1冊です。
素人がやりがちなやってはいけない例と、どうしてやってはいけないのかが詳しく解説されています。
デザインの勉強のまず最初に読むのに最適です!

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本。

デザインで重要な「余白」の使い方について、分かりやすくまとめられています。
NG例とOK例が掲載されていて、どこがNGなのかについても詳しく解説されています。
余白の使い方がいまいち分からない…、なんとなくダサいデザインになってしまう…、という悩みを解決してくれる1冊です。

ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本

「けっきょく、よはく。」と同じ会社から発売されている、「フォント」について解説された1冊です。上記と同じくNG例とOK例が掲載されています。
様々なデザインテイストのフォントが紹介されています。
フォント選びに苦労していたので、すごく参考になりました。

デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)

レイアウトや配色などデザインの基本的なルールについて学べます。
デザインの基礎力を身に付けるのにおすすめですし、何度も読み返したい1冊です!

PAGE TOP