【css】cssのみで三角形を作成する方法

WEBサイトの様々な場面で登場する「三角形」をcssのみで作成する方法をご紹介します。
「ボーダープロパティ」を使って作成していきます。

1. cssで三角形を作る方法

完成形デモ(4パターン)

See the Pen Triangle by crnote (@crnote) on CodePen.

CSS

widthとheightは0を指定します。

上向きの三角形の場合は、「border-bottom」にcolorを指定、「border-left」と「border-right」にtransparentを指定して、三角形の形を作ります。

2. cssの詳細

上下左右のボーダーに異なるcolorを設定したとき、下記のようになります。

See the Pen Triangle_DEMO by crnote (@crnote) on CodePen.

borderの特性で、境界線が斜めになります。
この特徴を利用して、1辺にcolorを設定し、他の辺はtransparent(=透明)を指定することで、三角形を作成することが出来ます。

また、colorを指定する反対側のborderの設定は省略することが可能です。

三角形の底辺と高さについて

上向きの三角形を例にご紹介します。

下記の図のように、底辺は「border-left」と「border-right」を足した値、高さは「border-bottom」の値となります。

三角形の底辺と高さ

まとめ

cssのみで三角形を作成する方法をご紹介いたしました。
三角形はWEBサイトのワンポイントや、吹き出しなど様々な場面で多用されています。
仕組みを理解して、使いこなしていきましょう!

PAGE TOP