【おすすめ本】コーディング初心者が読んでよかった本4選

今回は、コーディング初心者が実際に読んで良かったと思う本を4つご紹介したいと思います。

コーディングを学習するにあたって、まずHTML/CSSから勉強し、HTML/CSSがある程度理解出来たら、次にjQueryを学習しました。
HTML/CSSとjQueryそれぞれの学習本をご紹介いたします。

HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本

こちらの本はHTML/CSSだけでなく、WEBデザインの知識も一緒に学習できる一冊です。
WEBデザインでよく用いられる4パターンのレイアウトを学ぶことができます。
コーダーだけでなく、デザイナーとしての仕事も視野に入れている方におすすめです!

HTML5&CSS3標準デザイン講座 30LESSONS【第2版】

HTML/CSSの基礎が学べる一冊です。
初めて読んだ時には少し難しく感じる部分もありますが、後々仕事で分からないことが出来きた際に見返すことがありました。
長期的に使える1冊だと思います。

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

色んなところでおすすめされている1冊で、初心者向けに非常に優しく、分かりやすく纏まっています。
デザインについての基礎知識の解説もあります。
入門書にぴったりな1冊だと思います。

jQuery標準デザイン講座

HTML/CSSの知識はあるが、jQueryやjavascriptは初心者という方向けの本です。
全30LESSONを通して、jQueryの基礎から学ぶことが出来ます。
jQueryを学ぶ最初の1冊としておすすめです!

まとめ

コーディングの学習法には、今回ご紹介した本で学ぶ方法以外にも、WEBサービスを利用したり、スクールに通ったりなど様々な方法があります。
私もWEBサービスを利用したことがありますが、本とは違う良さがありました。
独学で勉強することは大変なこともありますが、是非自分に合う勉強法を模索してみてください!

PAGE TOP